#5で紹介したメルシープがレコ発企画イベント!!

久しぶりの登場!!DJの清水太一です

#5の放送でご紹介したバンド「メルシープ」がレコ発企画を行いましたので行ってきました!!

 

えっ!?

 

レコ発って何?

 

それは、レコードの発売です!!

 

えっ!?

 

レコードを発売したんですか?

 

ではなくて

 

自分達のCDをリリースして発売する事言います!!

 

CDなのにレコード!?

 

おかしいですよね~~この辺はボクも謎です・・・

なぜレコ発って言うですかね!?昔の名残ではないでしょうか?

LIVEハウスを中心に活動しているインディーズのアーティストはCD発売を「レコ発」って言葉を使っていますね

 

それに伴い自分達の好きなバンドを呼んで一緒に1つのイベントを行う事をレコ発イベントなんて呼んでいます!!

 

右がそのレコ発のフライヤー(チラシ)

 

そして

 

レコ発イベントのフライヤー(チラシ)

 

LIVEは非常に楽シープでした!!

事前に新しい音源も頂いていたのでしっかりチェックして会場に向かったのですが

CD音源がそのままLIVE音源になっていてイメージ通り

 

これまでにリリースした2作品はどちらもシングル

今回、初のミニアルバムのリリース!!!

結成して間もないですがLIVE本数を重ねる事で経験を積んで

自分達の出来る事が増えた事で自身に満ち溢れていましたね

 

また、今作はこれまでになかったピコピコの音色もありました

いわゆる打ち込みの音が使われていました

事前の音色を作って自分達が演奏すると同時にその音を出すこと

同期するなんて言いますね

これまでなかった音色を使い自分達の幅も広がったんじゃないでしょうか!?

 

僕が見たLIVEの演奏曲が

 

①月が綺麗ですね

②難解です

③会いたくて

④愛に乗って

⑤走れ

 

新しいアルバムからの曲が中心でした(そりゃそうか・・・)

 

ラストに演奏した曲「走れ」は手拍子をする所があるのですが

ここだけの話・・・ボク、リズム感がないのか・・・・

出来ないんです・・・

 

パンパン パッパッパン パンパン パッパン・・・

確かこんな感じだったような・・・

出来ないから記憶が曖昧です・・・・

 

あ~次回メルシープのLIVEまでは出来るようにしておきます・・・

たぶんムリ・・・

 

「難解です」

 

では番組で!!

 

リズム感がない清水太一でした